オンラインショップ

メインビジュアル

Story

みなさまの笑顔がたちのぼる一杯を MY LIFE, MY COFFEE

コーヒーと暮らしのものがたり

一覧
10月珈福便
2017-09-3010月の珈福便ご案内
<10月の珈福便についてのご案内です。>

珈福便は毎月後藤栄二郎が厳選した銘柄を月1回のサイクルで定期的にお届けするシステムです。

もちろん送料は無料です。


今回も①の銘柄にコスタリカ レオンシオ農園BHが入っていますがこの BHはブラックハ二ーという生産処理プロセスです。

この生産処理プロセスについてご案内します。

<ハニープロセスについて>

コスタリカで生み出された生産処理プロセスで、パルプドナチュラルに大別されます。
収穫されたコーヒーチェリーの果肉除去した後、醗酵工程
をおかず、ミューレージ(粘液質)の残ったままの状態で乾燥工程にはいります。

ミュシレージの除去率が多い順に ①イエローハ二ー②レッドハニー③ブラックハニーなどがあります。

この方法によってミューシレージの甘みが豆に移り、通常のウオッシュドコーヒーでは得られにくい甘みやボディをもったコーヒーが作られます。

是非珈福便でお確かめください。
9月珈福便
2017-08-289月の珈福便
毎月後藤栄二郎が厳選してお届けする珈福便の9月のコースは、
2銘柄:①② 3銘柄:①②③ 
4銘柄:①②③④ 5銘柄:①②③④⑤ 
で以下の内容となっています。
機材
2017-08-07丸美珈琲店オリジナル NEW WAVE DRIP
誰でも容易にスペシャルティコーヒーの味がいつも同じに抽出できるように、後藤栄二郎が開発しました。
<今までのドリップとの違い>
①高温短時間の抽出で香り、フレーバー、甘さをしっかりと引き出します。
 高品質のスペシャルティコーヒーの風味をダイレクトに味わうことができます。 
②秤とタイマーを使用し、挽きたてのコーヒーをマニュアル通りに抽出することで、誰が淹れても美味しいコーヒーに。
③ポイントは
 a)コーヒーの鮮度 b)細かい挽き目(極細) c)お湯を勢いよく真ん中に
の3つです。
できあがったらサーバーの下に溜まっている濃い成分をかき混ぜて均一にし、カップへ注ぎます。
ボリビア カルメロ ユフラ
2017-07-278月の珈福便
珈福便は2~5銘柄を月一回、定期でお届けするシステムです。
毎月、後藤栄二郎が厳選した様々な味わいのスペシャルティコーヒーをお楽しみいただけます。
新規導入 Loring社スマートロースター
2017-07-057月の珈福便
毎月一定価格、送料無料でいろいろなスペシャルティコーヒーを味わえる【丸美珈福便】。
後藤栄二郎が選りすぐった銘柄をお届けします。
準備品
2017-05-31香りと味わいいっぱいのアイスコーヒーの淹れ方
今回のアイスコーヒーは、従来の苦味を強調した「フレンチロースト」ではなく、より深い味わいを追求した「アイスコーヒーブレンド」を使用し
①冷蔵庫にいれてストレートで飲むドリンク感覚のタイプ ②従来通り氷をいれて飲む濃いタイプ
の2種類をご紹介します。
スマートロースター
2017-05-195月北海道初の新型スマートロースター導入
丸美珈琲店では、今までの需要にのDIEDRICHの焙煎機のフル操業で対応してきました。

この度需要の拡大に伴いアメリカLORING社のSmatRoasterを5月に導入しました。
香りのエッセンスキット
2017-05-10丸美珈琲店研修風景
お客様が美味しいコーヒーを飲んで笑顔になって頂けるよう、私達は真面目に、真面目にひたすらコーヒーと向き合います。

2017-02-11コーヒーの物語り
Vol 1 スペシャルティコーヒーについて
ページの先頭へ