メインビジュアル

Story

みなさまの笑顔がたちのぼる一杯を MY LIFE, MY COFFEE

コーヒーと暮らしのものがたり > コーヒーと暮らしのものがたり

★スタッフブログ(ニカラグアブラックパールについて)

〇●丸美珈琲店のスタッフが送るスペシャルティコーヒーおすすめブログ●〇

第1弾は本社工場・焙煎士から「ニカラグアブラックパール」をご紹介いたします。

 

  • 工場 勝山

    丸美珈琲店では品質にこだわり毎年鑑定をしながらその年々で良いと判断したものだけを

    買い付けているために一期一会のコーヒーも数多くあります。

    しかしこのブラックパール、もといニカラグア エスコンディダ農園のペルラネグラ

    (スペイン語でブラックパールの意)製法のこのコーヒーは、

    丸美珈琲店では数年にわたり買い付けをし、取り扱いを続けている銘柄です。

    毎年買い付けのための鑑定をするたびに他のコーヒーでは感じることのない

    「魅惑の風味」が私たち驚かせ魅了してくれるため、思わず大量の買い付けをしてしまいます。

    既にご利用いただいているお客様やご存じの方からすると今年も出たか!という印象もあるかもしれません。

     

    ★―――――――――――――-------------------------------★

     

    2022年10月に東京ビッグサイトで開催されたSCAJの展示会では生産者である

    エルウィン ミエリッヒ氏に実際に会い話を聞くことができました。

    このブラックパールのコーヒーはエスコンディダ農園で収穫されたこの品種のコーヒーでないと

    うまく発酵が進まず、あのフレーバーは生まれてこないんだと教えてくれました。

    精製の段階でその農園のテロワールならではの微生物が関わっているが、

    その仕組みがまだうまく解明できていないから研究を進めているところだそうです。

    ここ数年の私たちが感じていた味わいの印象の変化などをフィードバックするととても興味深く聞いてくださり、

    来年にはより改良したものを作るから楽しみにしていてと笑顔で語ってくれました。

    もちろん今年のロットも素晴らしいコーヒーに仕上がっていますが、

    今から来季のブラックパールのコーヒーがどんなものになるか楽しみで仕方ありません。

     

    ★―――――――――――――-------------------------------★

     

    話が長くなってしまいましたが、おすすめのコーヒーの淹れ方をご紹介いたします。

    このエピソード1では浅煎りでのご用意です。

    そのため普段お飲みのコーヒーより使用する粉の量を減らしていただくと味が整い、

    ブラックパールの風味をより感じていただきやすくなります。

    お召し上がりいただく前にぜひカップから立ち上る香りからお楽しみください。

    丸美珈琲店おすすめのニューウェーブドリップでは

    15gの極細挽きのコーヒーを使用し260ccのお湯で抽出していただくのがおすすめです。

    甘くまろやかで優しい飲み心地ながら溢れ出る個性を感じていただけると思います。

     

    通常のペーパードリップでは

    中挽きにした粉の量に対しお湯を16倍〜16,5倍の量を目処に抽出をしてみてください。

    ニューウェーブドリップよりはやや酸味を感じるかもしれませんが、こちらも甘く柔らかな口当たりで

    ブラックパールならではの個性を感じられると思います。

    飲んでみて凝縮感や渋みを感じられた時は少しお湯を抽出した液体に足してみてください。

    きっと渋みが解け、甘さを感じていただけるようになると思います。

     

    ペアリングではチーズケーキやレモンケーキ、生クリームを添えた

    シフォンケーキなどは相性良く個人的におすすめです。

     

    ★―――――――――――――-------------------------------★

     

    個性という言葉をたくさん書きましたが、しっかりとした甘い味わいが根底にあり

    バランスの良い味わいに仕上がっているため、

    決して飲み疲れせず日常のコーヒーの一部になってくれると思います。

    ぜひ皆様もこのブラックパールの虜になってみてください。

     

    【魅惑の風味】ニカラグア ブラックパール 2022 Ep.Ⅰ

  • https://www.marumi-coffee.com/shopdetail/000000000291/

関連リンク